おやじのひとり言

モータースポーツ~映像編集が大好きなおやじのひとり言です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車検の前のメンテ

車検時期ということもあって、パーツ交換と清掃した箇所があります。まず、プラグ交換。これは愛用のDENSOのイリジウムプラグを使用。それとエアクリーナーの洗浄。と、同時に車検時にエアフロの清掃をしてもらいました。

効果てき面で、アイドリングの振動が少なくなった、吹け上がりがスムーズ+加速が良くなった。あとはきっと燃費も向上することであろう。

愛車の黄色い車は、これ以上のグレードアップは今後する事はないと思うので、消耗品・劣化品のメンテをしっかりする事。これに尽きますね。


※TRDからもイリジウムプラグがリリースされていますが、中身はDENSO製です。TRDオリジナル仕様かもしれませんが、価格と性能を考慮したらDENSO製でしょうね。

HKSリリース品は、確かNGKだったと思った。
  1. 2006/09/25(月) 00:46:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<ハンズフリーシステム | ホーム | どうなった?>>

コメント

しっつもーん

久しぶりにコメント書きマース。
私の車、シエンタですがプラグの交換ってした方がいいんでしょうか??

どうも、加速時に失火するような音がするので・・・。
ディーラーの人には「ちょっとまわしてあげてくださいそうすると調子よくなりますから」とは言われています。(^^;
うーん。燃費運転の為に回転落としたままで走りすぎてたみたいなんですが、シエンタなのに自主的にプラグ交換までする必要ってあるのかどうか迷ってます。
  1. 2006/09/26(火) 22:35:14 |
  2. URL |
  3. tazi #mQop/nM.
  4. [ 編集]

毎度、毎度

どもども。tazi殿

まず、車って拡大解釈すると消耗品ですよね。自分ではどうしようも出来ない劣化(金属のサビ、ボディの歪みなど)と、メンテさえしっかり行えば劣化速度を遅く出来るもの(こまめなオイル交換、消耗部品の適切な交換など)。
カーショップに行くと、オイルひとつ取ってもグレードから価格からピンキリに陳列されています。「どれが良いもの、どれが悪いもの」といった基準はまったくありません。その人にとって求める性能、価格が一致したものがその人にとって良いものですから。

おっと、話がそれましたが、tazi氏の質問に対しての僕の意見です。

【ディーラーの人には「ちょっとまわしてあげてくださいそうすると調子よくなりますから」とは言われています。(^^;

に対しては、正解ですね。確かに燃費走行をしたいために低回転を重視すると、燃えカス(カーボン)がエンジン内部に溜まったりして、エンジンの吹け上がりが悪くなったりで、長い目で見ると逆に燃費が悪くなり不経済かもしれません。ちなみに、サーキット走行後に一般道を走るとエンジンのフィーリングが良くなりますよ。

それと、プラグ交換は予算があるのなら即実行してみてください。NGKかDENSOのイリジウムプラグが無難と思います。個人的にはトヨタエンジンにはDENSOですね。きっと体感できる効果はあります。
それと、エンジンをまわす意味にはもうひとつあります。下のURL(DENSOのHP)の中にある「対汚損性」を呼んでください。キーワードは「自己洗浄温度」。以前に乗ってたFCの場合だと

・アイドリング時-約200~250℃
・加速時(4,000回転までひっぱる時)-約500~700℃
・サーキット走行(レッドまでひっぱる時)-約900~950℃

くるまによって、またチューニング度合いによって排気温度は変わってくるけど、とにかくノーマルエンジンはオイル交換をしっかりしておけば、回しすぎても壊れる事はまず無いと思うので、時々意識してエンジン回してあげてプラグを洗浄しながら走ってあげてください。

※奥さんを横に乗せて実行するときは、「プラグの自己洗浄温度」を話してあげてね。


  1. 2006/09/27(水) 00:47:50 |
  2. URL |
  3. おやじ #-
  4. [ 編集]

あと、参考までに

アルテッツァユーザーのイリジウムプラグに関するインプレッションです。参考にしてみてください。
  1. 2006/09/27(水) 00:53:35 |
  2. URL |
  3. おやじ #-
  4. [ 編集]

詳しすぎる

レスありがとうございます。
FCっておやじさんの昔の車ですよね。(^^;
RX-8のときはかなり意識して乗ってましたがシエンタに乗り換えてからはのんびり運転になってしまってカーボン貯まったみたいですね。

プラグ変えてみます。
ディーラーの広告にもTRDのプラグ宣伝が載っていたのでそれにしてみます。
  1. 2006/09/30(土) 14:37:47 |
  2. URL |
  3. tazi #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ダイニングセット

ダイニングセットを探すなら http://www.mizusumashi-net.org/100804/210102/
  1. 2008/09/12(金) 21:37:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

むくみと太ももダイエット

カリウムが不足したり、リンパ液の流れが悪くなると、血管内から血管外へと水分が移動し、むくみがおこります http://machination5.thriftystmartin.com/
  1. 2008/10/14(火) 17:33:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyaji01.blog38.fc2.com/tb.php/15-464bc285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

車検費用攻略、車検費用を安くしよう:車検に必要な費用

車検費用を徹底攻略、ユーザー車検、車検代行攻略、車検の種類、保険の選び方など車検費用節約の情報が満載
  1. 2006/10/03(火) 23:40:29 |
  2. 車検費用攻略、車検費用を安くしよう

プロフィール

おやじ

Author:おやじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

