おやじのひとり言

モータースポーツ~映像編集が大好きなおやじのひとり言です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイランドからの帰路

詳しい内容は後で。
  1. 2006/10/27(金) 17:53:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仙台ハイランドスプリントレース第3戦 結果

10/22仙台ハイランドでのPK50によるスプリントレースに参戦

当日の最低気温6度。11月中旬並の気温だ。初めての仙台ハイランドのレース出場とあってどんなレベルの人たちかも分からず、カートスーツ着用の人がどれくらいいるのかも分からず、スーツを着ようかどうしようか迷いながら現地へ到着。到着するや既にカートスーツ姿の人を数名発見。その光景を見て安心して自分も受付を済ませ自分も着替え。
この日のエントリーは25名。クラスは3つに分けられており、1クラス・2クラス・ビギナークラスで振り分け。自分はビギナークラスでのエントリーだ。

タイムスケジュール
・10分のタイムアタックで予選ヒートのグリッドを決める。
・予選ヒート15周行い、決勝グリッドが決まる。
・30周での決勝ヒート。⇒最終結果
※1クラスは12名エントリーで12台での争いだったが、2クラスは5名、ビギナークラスは8名のエントりーのため、1クラス・ビギナークラスは混走にて進行。

●タイムアタック
周回を重ねても、みんなに追いつけないしパスされる。ライン取りの悪さと、体重の差(これは言い訳にしかならないね)と思います。結果は13人中13位。トップは33.067のタイムを出しており、唯一僕だけ34秒台だった。ちなみに1クラスのトップは32.645。

●予選ヒート
2クラス5台がスタートを切ってから、約10秒後のビギナークラスのスタートになる。GT500と300のような感じでした。オープニングラップで前を走る2台が絡んでスピンして、6位に浮上。しかし8周目あたりで1台にかわされ7位へ後退。残る1人をブロックしながらの走行でしたが、最終ラップで抜かれてビギナークラストップから約20秒遅で予選ヒートもビリケツだった。ちなみに予選でも33秒台に入れずに唯一僕だけ34秒台だった。

●決勝ヒート
自分のグリッドは予選ヒートと同じ最後尾。レースは予選同様に行われたが、さすがに30周はきつかった。スタート後今回も2台が絡んでスピン。予選同様6位に浮上。その後7位へ後退。10周以上7位争いをしていたが、相手のタイヤが外れてしまいマシンをストップさせた。この時点で最下位は免れた。結果、最下位に等しい7位でフィニッシュ。決勝ヒートでもあと一歩34.078のタイムで決勝走行者唯一の34秒台でした。

久しぶりのレースで楽しかったけど、30周連続走行はPK50といえども首が痛かった。

  1. 2006/10/26(木) 00:04:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

仙台ハイランドスプリントレース第3戦

久々のカートです。
明日、仙台ハイランド主催のレンタルカートのレースに出場予定です。

結果は、また報告します。

http://www.hi-land.co.jp/race_0001.htm
  1. 2006/10/21(土) 23:18:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

援護射撃?

2006年もルノー+アロンソの独走でのチャンピオンと思われるシーズンであったが、ミハエルの運のつきと政治的な制裁で中国GPでは同点にまでもつれた今シーズン。
日本GPの結果により、アロンソの断然有利な状況になったが、色んな報道で「マッサの援護射撃」の記事を目にする。さすがに母国GPでマッサがアロンソに対して自爆テロはしないと思うけどな。

  1. 2006/10/16(月) 21:50:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:3

ピカール 第2弾

2003年にHKSの車高調をヤフオクで¥15,000でGETしました。出品者の添付画像は下記の通りでした。サビサビで見た目は悪かったが、抜けは無くダンパーの機能は問題なかったです。20061013231733.jpg


少しでも綺麗に見えたらと、例の「ピカール」で研磨してみました。筒のネジ山のひどいところはワイヤーブラシでサビを落としてからピカールを使用してみました。左は使用前、右は使用後です。
DSC04319.jpg




仮に、ピカピカの状態で出品したら¥30,000以上の値はついていたでしょうと思いました。
  1. 2006/10/13(金) 23:26:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピカール

DIY好きの僕はホームセンターや電気屋さんのウィンドゥショッピングが大好きです。
その中で、費用対効果バツグンの商品を紹介します。その名も「ピカール」
用途は名前の通り、ピカピカを復活させる商品です。詳細は金属用のコンパウンドです。
アルテッツァに約4年間取り付けていたRS-Rのマフラーです。太鼓の部分はステンレスです。マフラーなんて出口しか見えないんで、太鼓・パイプの部分は綺麗でも汚れてても性能には何ら違いはありませんが、気持ちの問題です。と言う事で4年間使用したマフラーです。
↓↓↓↓
DSC04130.jpg


そして、ピカールで研磨後のマフラーです。
↓↓↓↓
DSC04132.jpg



ピカール。ホームセンターで¥298で売ってます。車だけではなく、全てのステンレス、金属系の研磨・艶出しに使用できます。
ヤフオクなど売りに出す場合に使うと、価格UP間違いありません。
  1. 2006/10/11(水) 23:54:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲーム差「2.0」

大阪を離れてから、丁度1年。トラキチの僕にとって阪神タイガースの存在は楽しみの一つでした。「甲子園」「ABCラジオ」「MBSラジオ」そして「サンテレビ」。阪神の話題には事欠かない環境でした。

さすがに仙台は阪神の話題が乏しい。情報はほとんどネット。しゃーねいけど。


さて、本題。9月に入ってからと言うもの阪神の連勝があっても、中日も負けてくれない。勝っても勝ってもゲーム差が縮まらない。阪神優勝には「中日が負ける」他力が必要ですが、今日は横浜相手に中日が負けてくれました。よってゲーム差が「2.0」まで縮まりました。が、阪神は残りゲーム全勝しなければ、優勝の最低条件をクリアできないんで、ここまで来たからには意地を見せて欲しいです。
  1. 2006/10/07(土) 23:18:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先日中古品屋さん「ハードオフ」を覗いていたら、往年の名機「NS-1000M」がありました。ns1000m-h.jpg


販売価格¥68,000でした。調べてみたら1974年発売で23年間もの間モデルチェンジ無しで生産されていたそうです。いまでこそ、エッジ部はR加工されているが、当時(自分が中学~高校)あたりはかっこいいと思っていました。いまでもかっこいいな。

※ジャン青ジ氏のオーディオ談義で昔を思い出しました。
  1. 2006/10/02(月) 22:41:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2006F1 最終章

中国GP、ミハエルの優勝によりアロンソとのポイントは同点。勝数でランキングトップはミハエル。

ここ最近までは鈴鹿が最終戦となっており、同点のままで最終戦のガチンコ勝負が見たかったな。ミハエルのチャンピオン争いと言えば、94年シーズン。ミハエル92Pとヒル91Pの1ポイント差で最終戦を迎え、ミハエルとヒルのマシン接触で共にリタイヤ。その結果ミハエルが初のワールドチャンピオンを獲得。
今シーズンも同点で最終戦を迎えたら、こんなドラマもあったかも。鈴鹿での両者ノーポイントかアロンソ優勝、ミハエル2位の結果だと両者の勝数も同じで2P差。これはこれで面白いかも。


それにしても、琢磨・・・トホホ。
2001英国F3までは、素晴らしい記録を樹立してF1へ来たものの、2002マレーシアGP-フィジコへの追突から始まり、2004ヨーロッパGPのバリチェロとの接触、2005スパのミハエルへの追突、日本GPのヤルノとの接触など、勝負時に相手に絡みすぎるシーンが多い。今日の上海もリザルト抹消。
レッドカードギリギリのバトルは見たいものだが、琢磨はギリギリをちょっと超えてるところがある。これはこれでいいが、結果として完走でもリタイヤでもない「抹消」。つらいな。
  1. 2006/10/01(日) 23:44:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:おやじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

