おやじのひとり言

モータースポーツ~映像編集が大好きなおやじのひとり言です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サルヂエ

 約3年ほど前に月曜日の23:45から30分枠で開始した「サルヂエ」。たまたま記念なる初回放送を見て、良くて半年、いや3ヶ月程度でこの番組も終わるだろうなと思いながらも、毎週かかさず見ていました。そのうち40分枠になり、今はゴールデンタイムの放送枠をGETしてしまった「サルヂエ」。

 しかし、ネタ切れか分からないが番組の趣旨が開始当時と全く違う方向に行ってしまった。現在の内容は「マジカル頭脳パワー」そのまんまやんけ。いろんな番組があるけど、結局歴史は繰り返されるんでしょうね。半年に1回放送される「SASUKE」。あれも、「風雲たけし城」の現代版と思うのは僕だけでしょうか?
  1. 2006/01/27(金) 00:11:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カービングスキー

 数年前から「カービングスキー」という板が店頭に並び始め、今ではほとんどがカービングスキー。僕も、7年前にカービングスキーに乗り換えたのだが、驚くほど曲がるし、コントロールしやすいし、とにかく楽しい。以前は2m超の板で滑ることがステータスと言われてた時代もあったが、それは過去の話。

 「カービングスキー=よく曲がるスキー」だが、この「カービング」は「曲がるカーブ」の意味ではなく「彫る」と言う意味である。カービングスキーは板を斜めにすることでエッヂを立ててスライドさせずに曲がるのが基本になります。エッヂで雪面を彫るのです。上手に乗りこなしてる人のラインは綺麗にエッヂが2本並んでます。

 基本的に長い板は高速で安定し、短い板は旋回性が良いです。板に表記されている「R=9m」、文字の通り半径の長さです。数字が小さいほど旋回性がいいです。僕の板は150cmですが、個人的には130~150cmがスピードも出せて、旋回性も楽しめるのかなと思います。
20060108225216.jpg

 この板は、左右非対称の板です。外側と内側でRが異なります。スキーで曲がる際に左右の板のRが異なります。右に旋回する場合。右側の板のほうがRが小さくなります。なので、内側より外側のRが小さく設定されています。という事で、狙ったラインで滑走できます。
  1. 2006/01/08(日) 23:18:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山形蔵王

久しぶりの更新です。

今シーズン初すべりに行ってきました。
初めて「山形蔵王」に行きました。有名な「樹氷」は芸術的でした。
20060108104414.jpg


ここまでの快晴はなかなか無いらしく、とても心地よかったです。しかし、快晴のおかげで気温は”ぶるぶる”・・・
20060108104744.jpg


初すべりということもあり、ひざ・腰・背中痛い。

¥5,000で丸1日遊べて、運動になる事を考えたらカートより安いのかなとも思いましたが、カートに乗れないこの時期は何か物足りないな。
  1. 2006/01/08(日) 10:51:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

おやじ

Author:おやじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

